インドアでも趣味したい!

1日中家にいる主婦が趣味をやるブログです。

山、めっちゃ怖い「ドキュメント 滑落遭難」感想。

どうもどうも、最近ドラクエウォークをずっとやってるしうまいです。
ドラクエウォークには、ランドマークに行ってお土産を集めるというサブ要素があります。東京タワーとか109とか。
都内は4か所中3か所は行ったんですが、もう一か所が高尾山。しかも、山頂付近まで行かないと取れない!
登山初心者の私にとって、かーなーりハードルが高いー!!
最近は登山中の滑落のニュースとかも多いし、ちょっと行くのに勇気がいるわけです。
なので、いろいろ本を読んで勉強しようかと思いました。それで1冊目に選んだのが「ドキュメント 滑落遭難」です。

山はワンミスで死ねる

山での死亡事故って、道に迷って遭難とか、クマに出会って食べられちゃうとか、そういうのがメインだと勝手に思ってました。
斜面を落ちて死んじゃう、ってイメージがなかったんですよね。
ちょっとの気のゆるみが大事故に繋がるってのがめっちゃ怖いです。
あと、道に迷ってテンパって、うろうろしてるうちに滑落とか。
自分が山行ったらすぐ死んじゃうだろうなと思いました。怖い。

準備不足もよくないし、準備しすぎもよくない

この本には亡くなってしまった事例、生還した事例の両方が載ってます。
亡くなってしまった事例で多いのが、事前の準備不足。
雪山で使うピッケルとアイゼンを持ってないとか、防寒装備・ビバーク用装備が揃ってないとか。
ちゃんと準備してたらこんなことにならなくて済んだんだろうな、ってのが多くて心が痛い。
登山ってローグライクゲームみたいだなと思いました。運が悪かったり、ケアレスミスしたりしただけで一発ゲームオーバーになることもあるけど、事前の準備しっかりしてれば生き残れなくもない、みたいな。
逆に、用意周到すぎて荷物が60㎏くらいあって、そのせいでバランス崩して滑落ってのもありました。
登山むずかしいな…。

にわかは登山界隈でも嫌われる

オタ界隈とかスポーツ界隈でにわかに対していろいろ言われてますが、登山界隈も同じなようです。
百名山ブームとかに乗っかったライト層が軽装備で山に行って遭難する例とかが結構あったみたい。
どこも一緒ですね。

 

正直今まで登山にあまり興味がなかったんですが、この本はすごく引き込まれてあっという間に読んでしまいました。
自分で登る勇気はないけど、山に興味は出てきた!
同じ著者の遭難シリーズがたくさん出てるので、それもそのうち読んでみたいです。
山に登ったらブログに書きます!インドアブログだけど!!←


 

いろんな動物を食べてみたくなる「世界のへんな肉」感想。

肉って、美味しいですよね。
日常的に食べる肉といったら鶏、豚、牛ですが、たまには変わった肉を食べてみたくありませんか?
「世界のへんな肉」は、100以上の国を旅した著者が、日本ではめったに食べることのないへんな肉を食べるエッセイ。
ゆるかわいい挿絵付きで、気楽に読めました。

 

動物たちが可愛い!

この本では、食べられる前の動物たちの生態についても書かれています。
インドの町で自由気ままに暮らす牛とか、何気に凶暴なダチョウとか。
動物好きにはたまらないです。
日本じゃ食べない動物を食べるといわれるとなんかグロそうな気がしますが、そういう要素は全然ないので安心して読めます。

色んな動物の料理が載っていますが、個人的に気になったのはイランの羊の脳みそサンドイッチ「サンドビーチェマーグズ」。白子みたいな味だそうです。
なんか、脳みそ食べるのってタブー感があって気になります。いつか食べてみたい!!

垣間見える国民性の違いが面白い

動物の肉を中心としたエッセイですが、それぞれの国の個性豊かな人々も登場します。
印象に残ったのは、アフリカ篇のチーターVSインパラの話。
サファリツアーで、日本人である著者は捕食される側のインパラを応援しますが、同乗していたフランス人は捕食者のチーターを応援します。
著者が昔、イタリアでゾンビ映画を見た時にも、イタリア人はゾンビ側に感情移入してみていたとか。
ヨーロピアンには狩猟民族の血が流れているのだろうか?と書かれています。
自分も自然と捕食される草食動物とか、人間側に感情移入してしまうことが多かったので、ゾンビ側に感情移入するというのはなんか新鮮。
国民性の違いって面白いなーと思いました。

 

漠然と世界を旅してみたい気持ちがあったんですが、この本を読んでその気持ちがより高まってきました。
もうアラサーなのに日本を出たことないんです。どっか遠くに行ってみたい…。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

世界のへんな肉 (新潮文庫) [ 白石 あづさ ]
価格:506円(税込、送料無料) (2019/11/5時点)


 

ポジティブな名言集よりよっぽどポジティブになれる名言集「絶望手帖」感想。

インドア趣味の中でも定番中の定番といったら読書!
今までほとんど本を読まずに生きてきましたが、この秋からはちょっとずついろいろ読んでみようかと思っております。
その第1弾として、「絶望手帖」を読んでみました。</p

絶望的な名言を集めた本

「絶望手帖」は、絶望的な名言を集めた名言集。
名言集ってなんか、ポジティブな言葉とかきれいごとばっかり載っていそうで敬遠してたんですが、この本は私のようなネガティブ人間でも楽しめそうだと思ったので読んでみました。
1ページに1つずつ名言が載ってるので、ほぼ読書しない私でも読みやすい!
誰の言葉か、どんなバックグラウンドから生まれた言葉かなどの解説もちょろっと載ってるので、気になったら自分で深掘りできて今後の読書のきっかけにもなるのが個人的にうれしかったです。

「ネガティブな言葉」は一般社会では敬遠されがちですが、根暗メンヘラ人間の自分にとってはポジティブな言葉はなんか苦手です。重荷になるというか。うまく言えないけど!
絶望的な名言を読むと、偉人の皆さんもいろいろ悩んだり絶望してたんだな~と思って安心します。
悩んでる人にこそ読んでほしいっすね!

気に入った名言をいくつか

この本は、人間関係とか恋愛とか仕事とか、いろんなカテゴリにわかれて名言が載ってます。
中でも共感できたもの、気に入ったものをいくつか。

 

友情とは、小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を受け取ろうとして結ぶ契約である ―モンテスキュー

もしも犬が言葉を話せたら、われわれ人間と同様、犬とも付き合いにくくなるだろう ―カレル・チャペック

人間関係の名言集から。
ぶっちゃけ私友達いなくて、無理やり作ろうと努力したけど疲れちゃったんですよね。
遊んでても気を張って疲れて、こっちばっかり気を使ってるような気になって、家に帰ると無口な犬が迎えてくれて安心する、みたいな。
心の底から友達が欲しかったんじゃなくて、与えたらその分返してくれる、自分にとって都合のいい相手が欲しかっただけなんだってことに気づかされました。
そして、動物は喋らないからこそ可愛い!これな!!
うちの犬がしゃべるようになったら、今まで通り付き合っていけないと思います。疲れちゃう。

 

もしも、自分の努力次第でどうにでもできる世界で生きていくことになったら荷が重すぎて、毎日が苦しくなるに違いない ―山崎ナオコーラ

叶うかわからない努力をするのはしんどいけど、努力が100%叶う世界はたぶんもっとしんどいですよね。
趣味とか何一つせずにずーーーっと努力しなきゃいけなくなりそう!こわっ!
運がなかった、環境が悪かったって言い訳できるのはすごい幸せだし精神衛生上いいことなんだなと気づかされました。
どうせ自分は凡人以下だからほどほどに生きていければそれでいいや。

 

こんな感じの名言が色々載ってます。SNSが出典の新しいやつとかも。
しんどくなったときのお供にいかがでしょうか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【謝恩価格本】絶望手帖 [ 絶望名言委員会 ]
価格:786円(税込、送料無料) (2019/11/5時点)


 

カルディ「いぬの日おさんぽバッグ」購入!お菓子もボリュームたっぷり♡

どーもどーもしうまいです。今日は11月1日、犬の日だそうです。
カルディでは犬の日の「いぬの日おさんぽバッグ」が本日発売でした!
オンラインショップの抽選に家族二人で申し込んだのに見事に外れ、開店と同時に店舗に行ってゲットしてきましたぞー!

f:id:unkmgc:20191101133524j:plain

f:id:unkmgc:20191101133543j:plain

表裏の両方にいろんな犬種がいます。むちゃかわ!
本当に犬の散歩にちょうどいいサイズ感で、肩掛けもできて便利!
内側にポケットも付いてるので、カギとかも持ち歩きやすくてよきっすな。
今日からさっそく犬の散歩に使います!

f:id:unkmgc:20191101133833j:plain

中身の人間用お菓子もかわいい&大ボリューム!

・チーズスティックパイ 7本入り
・チョコクランチ 3個入り
・ほねほねクッキー 9枚入り

毎日のおやつにちまちま食べようと思います!
カルディの○○バッグみたいなのは初めて買ったんですが、むっちゃ可愛いし実用的だしいいですな!
福袋も狙ってみようと思います……!ルピシアの福袋も買っちゃったから紅茶の在庫やばいことになるけど!!!

ベルメゾンの【ディズニーハーバリウム】作ってみた!不器用でも簡単にできます♡

どーもどーもしうまいです。
趣味ブログなのに最近全然趣味やってないことに気づいてしまったので、久々に新しい趣味に挑戦してみました!
今回やってみたのは今流行りのハーバリウムです!

ハーバリウムは初めてだったので、一通りの道具が揃うキットをベルメゾンで買ってみました。
しかもディズニーデザイン!
アナ雪とかプーさんとかいろんな種類があって、毎月違うデザインが届きます。
何が届くかは開けてからのお楽しみです。

注文から1週間くらいして届いたのがこちら!

f:id:unkmgc:20191031155924j:plain

作り方の説明書、ハーバリウムに使う花と瓶、デコレーションシート、オイルなど必要なものがだいたい揃っています。
自分で用意する必要があるのははさみとピンセットだけです。
ピンセットは、ハーバリウム用の長いやつが必要!
ベルメゾンでも買えますが、私はセリアで100円のやつを買いました。
ハーバリウムコーナーに売ってるので持ってない方はセリアにごーごー!

作り方も超簡単で、作業途中の写真全然とってません。
デコレーション用のプーさんが印刷されたシートをカット、花もちょうどいい長さにカット。
あとは瓶の中にじゃんじゃん入れてオイルを入れるだけ!

オイルを入れたら気泡が抜けるまで10分くらい置いて、ふたを閉めてリボンを巻いて完成です。

f:id:unkmgc:20191031160231j:plain

どうです!?初めてでもこのクオリティよ!!
特に難しいこともなく、さくさく作れました。
作るときの注意点は、ピンセットで花を入れるときに壊さないようにすることくらいですね。
花が壊れると、オイルを入れたときに浮いてきてきちゃなくなります。壊さないように優しくね!!

ハーバリウム、簡単にできるしおしゃれだしおすすめです!
2020年の4月15日までなら初回限定で1,839円で買えるよ。
初回限定価格だと送料がかかっちゃうんで、適当にほかのプチプラアイテムと組み合わせて送料対策するのがおすすめですぜい。

www.bellemaison.jp

 

花・オイルはちょっと余分に入ってるので、100均とかで追加素材買えばまた楽しめそうです。
100均でもオイルとか花とかハーバリウム用ボールペンとか売ってて面白そうでした!
100均の素材でハーバリウム第2弾とかそのうちやりたいと思います!

「GPP BOX 2019 ~10月~」届きました!約1年ぶりのGPPBOX☆

お久しぶりです、しうまいです!
久々にGPPBOXを購入しました!
コスメボックスをずっとお休みしていたので、やっぱりテンション上がりますね!
さっそく中身を見ていきましょう!

続きを読む

2019年7月のブルームボックス(BLOOMBOX)中身ネタバレ!夏のさっぱりアイテム中心♪

どーもどーもしうまいです。 今月もBLOOMBOX(ブルームボックス)が届きました!
今月のテーマは「Going on vacation」
旅に出たくなるようなアイテムが入っていそうですね!
さっそく中身を見ていきます!

続きを読む