インドアでも趣味したい!

1日中家にいる主婦が趣味をやるブログです。

フェリシモ「リラックマもこもこマスコット」デザイン2 食パン作ってみた!

どーもどーもしうまいです。
最近、フェリシモとかベルメゾンの手芸キットめっちゃ良くない???ということに気づいてしまいまして、物欲と戦っております。
毎月の買い物は送料無料で買える最低ラインまで!と決めて、フェリシモの定期便始めてしまいました。

記念すべき初回は、リラックマもこもこマスコットとリラックマビーズステッチの2種類を注文してみました!
ビーズステッチは難しくて挫折しそうですが←、もこもこマスコットはちゃんと完成させられたのでご紹介します。

 
もこもこマスコットは、フリーステッチングという刺繍技法を使って、パイル地風のマスコットを作れるというキット。
専用の道具が要りますが、初級・中級向けということで、刺繍をさっぱりやったことなくてもどうにかなるだろうという甘い考えで買っちゃいました。
必要なフリーステッチング用のニードルは、フェリシモで単品購入可能。刺繍枠もフェリシモで買えますが、100均の方が安いのでそっちで買っちゃいました。ごめんフェリシモ

もこもこマスコットのキットの中身はこんな感じ。

f:id:unkmgc:20191127231625j:plain

図案が印刷された布とか、刺繍糸とか、必要なものがだいたい入っています。
図案に沿って縫うだけだから簡単そう!!

f:id:unkmgc:20191127231726j:plain

フェリシモで買える専用ニードルは糸通し付き。
糸通しのことをスレダーっていうらしいです。初めて知った。

f:id:unkmgc:20191127231919j:plain

製作途中の写真とか全然とってなかったので、いきなり完成品。
キイロイトリの目つきが怖い!あと布の処理が下手!
でもまあ、初めてにしてはまあまあ…だと思います…本人的には。
器用な人なら初挑戦でももっといい感じにできると思う!
あと、説明書をちゃんと読まずにやって失敗した部分もあるので、次回からはもうちょっとうまくできると思います。
縫物はたぶん中学の家庭科以来で10年くらいブランクがありますが、わからないところはググりながらやれば初心者でも作れるんじゃないかな!
リラックマ可愛いし、無心でやれて面白いしで、手芸系の趣味をお探しの方におすすめです。
来月もまたとってみようと思います!!次はもっとかわいく作ったるぞ!!!

最後に、手芸初心者の私が苦労したポイントをまとめておこうと思います。
自分用の備忘録に、あと、このキットに挑戦する初心者の皆さんの参考になれば幸いです。


キットの糸は6本1束になってるぞ!!気をつけろ!

多分これ、ある程度裁縫やる人からしたら信じられないくらいアホな失敗だと思うんですが。
もこもこマスコットは基本、糸を3本針に通して塗っていく3本取りになっています。
裁縫初心者のわたくしは、1束を1本だと思い込んでしまいまして。
実際1束で糸6本分なのに、3束を針に通そうとしたんですよ。つまり18本取りですね。
もちろん通らなくてスレダー2本壊しました!アホです!!!
なんで糸通し3本もついてんの?多くね?と最初は思ったんですけどね。たぶん私のようなアホのために多めにセットしてくれてるんですね…フェリシモさんありがとうございます……
1束で刺繍糸6本分なので、これから始める人は気を付けてね!!!

接着剤、糸・布用ハサミ、刺繍針も必要だ!

専用のニードルがあれば作れると思い込んでましたが、ハサミ類と接着剤と刺繍針も必要です。
あと、刺繍枠も必須だと思う。
どれもダイソーで買えるので、注文したら届く前にゲットしておこう!
ダイソーで刺繍針がなかったので、刺繍針も入ってる針セットかったら全然刺繍糸通らなくて焦りました。
結局針セットに入ってた毛糸用針でぬいました。ぬいぬい!

 

サテンステッチとかフレンチノットステッチを要求されるぞ!

キャラクターの目の部分とか鼻の部分は、刺繍針を使ったサテンステッチとかフレンチノットステッチを使います。
簡単なやり方はのってますが、youtubeとかで解説動画見てやった方が安心かも。
今回完全にみようみまねになってしまったので、次回から「刺しゅうきほんのき」レッスンに申し込んじゃいました。刺繍上達したるぞー!!

説明書はよく読もう!

いやほんと当たり前なんですけど。よく読んでからやった方がいいよ。
仕上げのフェルト切るところの説明ちゃんと呼んでなくてちょっと失敗しちゃったんで!
落ち着いて作ろうな!!!

こんな失敗だらけでも、それなりにちゃんとしたマスコットが作れちゃうのすごいです。説明書もわかりやすいし!
自分だけのリラックマたちを作れるってのもすごくよきものです。来月も楽しみ!